スキップしてメイン コンテンツに移動

今後セルフレジは

ユニクロのセルフレジはラクだと思いますが。

ascii.jp に今後セルフレジは浸透するか?という記事が。

セルフレジ利用の調査結果の記事ですね。
サンプルの母数が 1,000 件なのでそれなりにバラツキ出るのかな?って感じでは有りますが。

認知は 9 割に達してるっていうのは、どこでも見かけるようになったからかなぁって思いますねぇ。
記事にも有るように、自分で作業するのが面倒って感じる面も有るのかなぁって感じも受けますね。

私もセルフレジを使ったことが有りますが、
通常のレジを通すように、かごから一つづつ取り出してバーコードをスキャンする。っていうのは、
小さい頃にレジの機械を触ってみたかった事が有るので、
イイなぁって思ったりしますが、
それでも、一つづつなので点数が多いと大変ですよねぇ。

何箇所かで使ったセルフレジでも、その中でもユニクロのセルフレジはラクって感じました。
カゴの中に商品を入れたまま、カゴをスキャンエリアに置くと、
IC タグの情報を読み取って一気に商品名と金額を表示。
スキャンってカゴを置く動作一回のみ。

そのまま支払いを済ませるだけなので、これはラクって思いました。

IC タグを別途付けるとなると相当大変ですが、
元々の値札自体に IC タグが仕込まれてると、店員さんも意識しなくて良いかなぁって思いますねぇ。

スーパーとかコンビニみたいな多種メーカー多種品目だと、
最初から IC タグが装着済って事は不可能だと思うので、
一点ずつのスキャンになるのは仕方ないと思いますが、スキャン一回で全部読み取りって事が出来るようになったら、
レジ待ちは一気に解決しそうな気もしますが。

それと、仕事でレジ打ちしている人はプライベートでまでセルフレジは使いたく無いんだろうなぁ(^_^;)

コメント