スキップしてメイン コンテンツに移動

MS、Windows 10向け

そもそも標準機能で用意されていないのがヘンじゃないですかね?

engadget 日本版にMS、Windows 10向け「キー割り当て変更ソフト」開発中。軽量なUIを約束という記事が。

Windows のキーマッピングを変更したいってニーズは以前から有りました。
ツワモノ達はレジストリーを変更してキーマッピングを変更してましたが、
それはまさに「自己責任」。
万人受けする方法ではなかったりします。

マイクロソフトがカスタマイズツールPowerToysの一機能としてキーマッピングソフトの開発に取り組んでいると明かしました。MSのPowerToysチームはGithubにて、「Keyboard Manager Settings(キーボードショートカットマネージャー)」なるツールを開発中と静かに発表しています。
ああ、PowerToys チームが作ってるのなら、信頼できますかね。
2000 以降で、PowerToys の機能にどれだけお世話になったかって感じだったりするので。

以下のような機能も検討しているとのことです。


・既存のOSレベルのショートカットを無効にできる

・OSレベルのショートカットを、アプリ固有のショートカットよりも優先する

・Winkey(Windowsキーの伴う)ショートカットを、アプリ固有のショートカットよりも優先する

これ、良いですね。
特に「アプリ固有のショートカットより優先する」が。

これ実装出来たら、MS OFFICE 使っている時に F1 キーに手が当たってヘルプが開く。
というとてもイラつく事が無くなるじゃないじゃないですか。

そもそも、OFFICE で F1 キーのヘルプ表示の ON/OFF が出来ないことが問題ですが、
OFFICE を治す気がないなら、他のアプリで無効化させるしかなく。
それが、MS 内部のチームならそれは良いかなって思いますね。

コメント