スキップしてメイン コンテンツに移動

Chromeブラウザ、不快な動画広告ブロック

傘下のサービスでも容赦無しですね。

ITMedia にChromeブラウザ、不快な動画広告ブロックを8月5日から開始という記事が。

Chrome で youtube を閲覧した時に表示される不快な広告のブロックを 8/5 から開始。

1つ目は、本編前に表示され、最初の5秒以内にスキップできないプレロール広告および31秒以上の動画広告。
2つ目は、動画再生の途中に表示されるミッドロール広告。
3つ目は、再生中の動画の中央の3分の1を占めるか、動画の20%以上を覆う画像およびテキストの広告。

動画を見ていて、まさに不快に思う広告の表示の仕方ですね。
この 3 つを 8/5 からブロックするって、
たとえ傘下の Youtube でも容赦なくって事なんですねぇ。

私は CM 動画自体は好きなので、スキップできないとか動画の途中に唐突に入るとかではなかったら、
CM 動画を集めたところへ導いてくれたら良いのに。とかって思ったり。

実際、CM 動画ってスキップ出来ないようになっているので、
逆に巻き戻して最初から見るって出来ないんですよね。

まぁ、下手なナレーションで文字ばかりデカく表示しているような、
それって素人作?みたいな CM 動画は不要ですが、
TV CF のロングバージョンが Youtube で流れてるのなら、
それは有りかなぁって思いますし。

Chrome が 8/5 に対策を入れてくるって事は、
Firefox とかもアドオン入れなくても同様のブロック機能が搭載されるようになりますかね。

コメント