スキップしてメイン コンテンツに移動

スペースからあげクン

宇宙でからあげクン食べれるのは良いなぁ。

いつものインプレスにスペースからあげクン、「宇宙日本食」になるという記事が。

スペースからあげクンが、6/8 に宇宙日本食に認定されたそうなんですが、
宇宙食って聞くと、映画 2001 年宇宙の旅ではラップで包んだサンドイッチが出て驚きましたが、
その昔はペースト状のものって感覚が有りました。

それが最近は固形物で、ちゃんと地球上のものほ殆ど同じ状態で食せるんですねぇ。

ISS(国際宇宙ステーション)に滞在する宇宙飛行士に提供する宇宙日本食として、フリーズドライ化し、2019年10月に11カ月の保存性試験に合格し、JAXAが宇宙日本食認証基準の特例に定める野口飛行士向け「Pre(プレ)宇宙日本食」としての認証を受けた。その後、1.5年までの保存性試験を継続・完了し、今回「宇宙日本食」認証を受けた。
外観が少し乾燥してる?って思えたのは、
フリーズドライしてるからなんですね。

という事は食べる前は、お湯で戻す?って事?
あれ? ISS とかでお湯というか液体って、機器の隙間に水が小さく分離して入ってしまうから、
取り扱いの制限って有ったような?
でも、フリーズドライのままだと食べれないですねぇ。

今後、ISS長期滞在を予定している日本の宇宙飛行士に食べて貰う予定。
これ、次に ISS に行く日本人って野口さんじゃないの(^_^;)

食べる前には、JAXA にからあげクン一つお願いしますって連絡するのかな?

とは言え、宇宙でも地球上と同じものが食べれるようになってくると、
宇宙での生活も現実味を帯びてきますよねぇ。

コメント