スキップしてメイン コンテンツに移動

「Yahoo!スコア」8月末で終了

そもそもスタートの時に反感買いましたらね。

ITMedia に「Yahoo!スコア」8月末で終了 ユーザーの信用度を数値化も「満足してもらえるサービスの提供に至らず」という記事が。

2019/7 に突然スタートして、
「お前たちのスコアを自動集計するぜ!」って感じで始まりました。

私は、2019/10 には集計方法変更する事のエントリでも書きましたが、
何でデフォルトが ON なの?って認識で居て、
JR 東の Suica ビッグデータ販売と同じ道を辿っているなぁって感じも受けました。

今回の発表は、
「ユーザーに満足してもらえるサービスの提供に至らないため」という。外部企業へのスコア提供も順次終了する。過去に算出したスコアと、外部企業に提供したスコアは8月31日に削除する。
という事なのですが、
単純にユーザーニーズが無かったって事じゃないですかね?

そもそも、自分の知らないところで自分の消費行動が数値化され、
しかもそれが共有されることに嫌悪感を感じる人は多いと思いますし。

ヤフーは「発表当初、その仕様や、説明不足などの点からみなさまに多大なご心配をおかけした点についても、改めておわび申し上げます」としている。
そもそもここでしょうね。
個人情報につながるデリケートなサービスを提供する企業って、
どうして上から目線で自分たちの都合の良いデータが取れるような方式を選ぶんでしょうね。
ユーザーが必要とするサービス視点で考えていれば、また違った結果になったように思うんですよねぇ。

コメント