スキップしてメイン コンテンツに移動

アマゾン、Alexaが

対応している方が良いですよね。

いつものインプレスにアマゾン、AlexaがSpotifyフリープランに対応という記事が。

Amazone Echo シリーズは、元々 Spotify に対応していましたが、
有料プランのみでした。
そこが今回変わりましたね。

事前にAlexaのモバイルアプリからSpotifyのスキルを有効にし、Spotifyのアカウントをリンクしておく。あとは、Alexaに「アレクサ、Spotifyで最新の音楽をかけて」など話しかけると、Spotifyの楽曲が再生される。
これ、に今までの有料プランを利用する時と同じですねぇ。
有料/無料というのを感じさせないようになってますね。

サブスクリプションの音楽配信サービスも沢山サービスが提供されているので、
それぞれのサービス提供会社は、少しでも間口を広げたいって考えになってますかね。

今まではフリープランは除く。と注釈が付いていて、
ダメなのかぁって思っていた人も、
フリープランでも利用可能なのなら、Alexa 連携してみようかな?って利用開始してくれるかもですね。

スマートスピーカーが出てきた時には未来って感じがしましたが、
少し進化が足踏みしている?って感じもするので、
また新しいサービスとセットで驚かせて欲しいですねぇ。

コメント