スキップしてメイン コンテンツに移動

元女子高生AI「りんな」がさらに

日本国内向けだけは成功してますよねぇ。

Phile Web に元女子高生AI「りんな」がさらに賢く。最新会話エンジンを採用という記事が。

元女子高生設定のりんなが、新しい会話モデルを装備して、
いままで以上に賢くなるって事ですね。

ユーザーの発言内容を参考に、「知識探索モデル」があらかじめ用意されたデータベースから、返答として最適な内容を含むまとまった文章を選択。またオープンAIを活用した「言語モデル」が続く文章を予測し、内容のある返答を生成するという。
最初の頃って女子高生テイストの言葉をぶつ切りで返すみたいな感じでしたが、
日本国内ユーザーが AI を鍛えて立派に成長しました(^_^;)

対して、ほぼ同じ時期に北米でリリースされたものは思考が偏ってしまったりして、
何で日本は萌え文化に収斂して行くんだろうって思ったりもしました。

今回の知識探索モデルが、今までのりんなの雰囲気を失わずに年齢相応に育つ感じのレスポンスになるのであれば、
それはそれで良いのかな?って思ったりもしました。

記事本文の写真のりんなとのやりとり。
まぁ、りんなだからこうじゃない?(^_^;)
というのが最初見た時に素直に思いましたが、
ここが、妙に優等生になるのはりんなじゃない気がするんですよねぇ。

コメント