スキップしてメイン コンテンツに移動

GoogleがGoogle検索の表示順を

方針一つでどんどん変わるのは良いんだか悪いんだか。

Gigazine 日本版にGoogleがGoogle検索の表示順をページエクスペリエンス重視に変更すると発表、一体何が重視されるのか?という記事が。

Google のページ表示のランク順なんて、広告が一番上なので結局色々チューニングしても広告には勝てない。
という事が付いて回るのですが。

ページエクスペリエンスに関するすべての指標は重要ですが、一部の側面が不十分な場合でも、全体的に最高の情報を持つページを優先するとのこと。優れたページエクスペリエンスが、関連性の高い優れたコンテンツよりも優先されるわけではないというわけ。ただし、コンテンツが類似した複数のページが存在する場合、ページエクスペリエンスが高いページが高い検索順位となるため、より多くのユーザーに閲覧してもらうことが可能です。
色々難しいことを Google は言っていますが、

より使いやすくて高速に表示出来るサイトは上位に表示。
その時には表示速度とかの一部で不十分だとしても、ページ内容がより有益と判断したら上に上がる。
ただし、類似ページが有る時にはページのページなどの使いやすさや速度が出るサイトがより上位に表示される。
という事ですね。

私の blog は、blog エンジンの性能で左右されるのものと思ってましたが、
一応 PageSpeed Insights で計測をしてみました。
まずは、ss blog の方から。

パソコン

エクスペリエンスは 95 表示

モバイル

エクスペリエンスは 28 表示
モバイルは相当数字が悪いですね。

そして、サブブログで同一内容の、blogspot の方。

パソコン

エクスペリエンスは 95 表示
ここは ss blog と同じですね。

モバイル

エクスペリエンスは 75 表示
これでもあまり良い数字では無いんだと思いますが、
ss blog の数字を見ているので、凄く良いって思ってしまうのですが。

ss blog は Seesaa へ移管しても、
今のユーザ設定を無視する仕様(広告無し指定でも広告が出る)なので、
あまり変わらない気もするんですよねぇ。

そして、色々調べてもやっぱり「広告」はその上に表示が出て、
方針は Google がこっちが良いって事なら、一気に切り替わる。
それは健全なのかな?って思ってしまうのですが。

コメント