スキップしてメイン コンテンツに移動

プチプチが進化!

無限○○じゃないんだ。

ITMedia にプチプチが進化! 手でスパッと切れる「スパスパ」誕生という記事が。

プチプチことエアキャップですが、
切断にはハサミやカッターナイフ等の鋭利な刃物が必要でした。

梱包材「プチプチ」を開発する川上産業は、手で簡単に切れる新プチプチ「スパスパ」を開発した。気泡が四角い形状で、ハサミ不要でまっすぐ切れるという。「もちろんプチップチッと手でつぶして楽しめます」とのことだ。
気泡が○→□となり、直線状に配列された状態になっていて、
手で裂くことが可能。
記事では、気泡の隙間を縫って綺麗に裂けてますね。

2×4スパごとに太い溝があり、手で切り込みを入れて割くとスパッと切れる。従来のプチプチと同様梱包時に破れることもなく、開梱時も手で切って開けられるという
開梱の時にも、刃物が必要な既存品に対して手で切れるのは良いですねぇ。
結構開封時ってイライラしてたりするので(^_^;)

まず直販 EC サイトでテスト販売みたいな感じですかね?
その上で売れ行きとかを確認して順次既存商品と入れ替えみたいな感じなんだろうか。

数年前に会社が引っ越しをした時に、
ラックマウントサーバーからサーバを取り外して運搬ということが有りました。
サーバ運送専門の会社に依頼したのですが、
ラックマウントサーバーから取り外したサーバーは、
ロールで巻かれたエアキャップに包まれ運搬箱の中へ。
箱の中にはエアキャップがZ字を描くように折り曲げながら間にサーバが数台収まって収納という、
個別包装じゃなく箱単位のエアキャップ使い(その時は 5m 単位位でロールから引き出されました)
は目からウロコでした。

このスパスパも四角いが故に、無駄な角度が発生しない使い方が出来そうな気がしますね。

コメント