スキップしてメイン コンテンツに移動

1日で新ビルド!?

連日来るとは思いませんでした。

マイナビニュースにWindows 10 Insider Previewを試す(第56回) - 1日で新ビルド!? ビルド14372登場という記事が。

14371 が出たと思ったら、翌日には 14372
まさに、ナイトビルドで撮って出しって感じの提供ですねぇ。

アップデートはいつもと同じなので、
アップデートして winver コマンドで確認。

バージョン 1607 (OS ビルド 14372.0)
有効期限は 14371 と同じなので、殆ど変化なしって事ですね。

本ビルドでは、バグフィックスや全体のパフォーマンス改善、信頼性の向上にとどまり、新機能は実装していない。
って書いてますが、パフォーマンス改善?
嘘でしょ?起動後スタートメニュー展開後のフリーズ時間が伸びてますよ?

Insider Build って累計的に速度が落ちて行ってますが、
これは、パフォーマンス改善の一環なんですかね?
逆に、8.1 の時にシェルが分離され、描画をショボくしたので、
見た目上の速度が上がって感じましたが、
10 はビルドが進むごとに、モッサリ、モッサリという方向に進んでるんですが。

今月 5 回提供(あと 1 回は出そうな雰囲気?)ですが、
恐らく、7 月になったら RedStone 最終版が出て来るって流れかなと。

ただ、この Insider Build 見る限り、
別に目新しい新機能とか Windows 10 じゃないとダメな要素が見当たらないんですが。

コメント