スキップしてメイン コンテンツに移動

クリーンインストール機能ってこれ?

今回のビルドで装備された訳じゃ無いと思うんですが。

Insider Build 14367 から標準搭載されたクリーンインストール機能。
IT 系サイトとか見ても、「設定から」としか書いてなくて、
具体的などうやるんだ?って思ったんですが。

Windows 10 の検索機能で Clean の文字列を検索したら、
設定の、この PC を初期状態に戻すがヒットするので、やっぱこれなんだろうな?って思うのですが。

設定を開き、更新とセキュリティを選択。

何でコントロールパネルと、設定とに分かれているのか、
いまだに理解出来ませんが。
こんな無節操な事するから、バージョン変わるたびに「改悪」って言われるんですよ。
なんて思いながら(^_^;)

回復を選択したら、表示されるのがコレ。

この PC を初期状態に戻すが表示されているを確認して、
開始するボタンを押す。

オプション選択の表示になり、
個人用ファイルを保持するか、全て削除するかの二択。

単体アプリケーションだと、ここはラジオボタンになってましたが、
Windows 8 以降の UI に従った画面に。
クリーンインストール機能って恐らくこれなんでしょうね?

ただ、この PC を初期状態に戻す って選択って、
以前からこの場所に有ったと思うんですよね。

だから、今回のビルドで追加された。という事に確信が持てず。
今までボタンをおしても動作しなかったのが、今回のビルドから動作するようになった。
というのなら分かるのですが、
今回から追加された。といのであればちょっと違うなぁって思うのですが。
果たして?

コメント