スキップしてメイン コンテンツに移動

Widevine CDMやVP9コーデックを

Ver.50 が見えてきましたねぇ。

Gigazine に「Firefox 47」正式版がリリース、Widevine CDMやVP9コーデックをサポートという記事が。

ラピットリリース進行中の Firefox がバージョン 47 へアップグレードされました。

当然のようにアップデート。


今回は、
「Widevine CDM」や「VP9コーデック」がサポートされ、またFlash不要でYouTubeムービーの再生が可能になっています。
が大きいですかね。

Amazon Video とかのストリーミングは、Silverlight を利用していましたが、
HTML5 に切り替え可能。
Silverlight は終息が予告されているので、早めの移行と言う感じですかね。
他は、Flash が未インストールでも、YouTube は HTML5 で再生可能。

ただ、YouTube って最近は非 Flash へ進んでいるので、
Flash が無いと再生出来ない物は殆ど無くなってた気がしますが。

これで、Flash 依存はほぼ一掃って感じなんですかね。
YouTube で Flash 依存無しで再生出来る状態になったと言う事は、
Flash をインストールしている理由の一つが消えたって事なので。

それ以外はモバイル端末との連携と、セキュリティの強化。
ここは、終わりが無く続く部分ですよねぇ。

Chrome の寡占率がどんどんと上がってますが、
複数ブラウザで切磋琢磨している状態の方が、
色々な方向で進化が見れて良いと思うのですが、
市場はそれを望まないって事なのかも知れないですねぇ。

コメント