スキップしてメイン コンテンツに移動

アップグレード通知ウインドウがついに

改善じゃなくて、不具合修正だと思いますが。

GIGAZINE に世界中で不評だったWindows 10へのアップグレード通知ウインドウがついに改善されることにという記事が。

詐欺アプリとまで言われる GWX.exe ですが、
横暴なやり方が批判に晒されたり、
勝手にアップグレードされたと訴訟を起こされ、和解してたり、
国会の質問に出たり、消費者庁から対処方法が出てたりしてました。

私は、8.1 Pro なのでグループポリシーで縛って実行されないようにしたり、
10 Insider Preview ユーザーだったりもするので、10 は 10 で触ってますし。
って感じだったり。

記事によると、やっと MS 自身で制定したアプリケーション作成ガイドに則ったものになるようですね。

アップグレードに対する選択肢として「Upgrade now(今すぐアップグレード)」「Choose time(アップグレードの時間を指定)」「Decline free offer(無料アップグレードを断る)」
また、右上の「閉じるボタン」から通知ウィンドウを閉じられるようにもなるとのこと。ただし、数日後にもう一度通知ウィンドウが立ち上がるそうです。

選択ボタンが、いますぐ、あとで、しないの 3 つになるのは、はい、いいえの選択肢がちゃんと出てる。
右上×でアプリを閉じれるようになるなんて、最早現状の GWX.exe はバグってるって感じなんですが(^_^;)

英語版とは言え画面ができているのであれば、
すぐにでもリリースして、GWX.exe で困っている人を救済するのも、
MS の努めだと思いますが。

コメント