スキップしてメイン コンテンツに移動

UQ、WiMAXサービスを

遂に発表。でもまだ 1 年半ある(^_^;)

ascii.jp にUQ、WiMAXサービスを2020年3月末に終了という記事が。

UQ から遂に、WiMAX(1) 停波の発表がありました。

WiMAX(1) 停波日、2020 年 3 月 31 日
使用している 10MHz 幅の帯域はそのまま WiMAX2+ へ切り替えて UQ が継続使用
これで、50MHz 全ての帯域で WiMAX2+ のサービスが提供ですね。

2010/8/15から WiMAX(1) を使い始め、途中でモバイルルーターも追加して使ってたり。
ただ、モバイルルーターは WiMAX2+ になっているので、影響を受けるのはホームルーターの方ですね。

WiMAX(1) ユーザー向けに機種変更キャンペーンで、
2018/10/1 ~ 2020/3/10 までの 1 年半のキャンペーンで、
モバイルルーター W05 / WX04
ホームルーター L01s
への無償交換ですね。
とは言え現行機種はコレくらいしかないので、選択肢は少ないですよねぇ。

NEC が再びホームルーター出してくれたら、そのまま変えても良いんですけどねぇ。

とは言え、まだまだ魅力が有る WiMAX(1) なので、2020/3 まではこのままの契約で行こうかと思います。
2020/2 ~ 3 頃になってからどうするか決めても良いかなぁって思います。

現状 WiMAX2+ だと CA + 4x4MIMO + 256QAM で 558Mbps ですが、
これが、残りの 10MHZ も含めた CA + 4x4MIMO + 256QAM で何処まで速度が出るのか気になりますね。

とは言え、WiMAX(1) が停波するので有れば、最高速の上限を決めた完全定額のプランとかも作って欲しいなぁって思います。

コメント