スキップしてメイン コンテンツに移動

全高17cmのレトロな

青色が有りました。

Phile Web に全高17cmのレトロな「昭和扇風機」。ボタンを押したら「カチッ」も再現という記事が。

ザ・昭和シリーズに、昭和の扇風機が登場です。

私の家にもこの昭和の扇風機が有りました(^_^;)
青の羽の扇風機と、ねずみ色の羽の扇風機。

青の羽は、SANYO のロゴが入ってて、
物心ついた時には、正面の羽カバーの爪が一つ折れていて、
止めていてもどこか不安定でした。

首振りは羽の後ろの出っ張り部分(実際はモーターが入ってる所)に棒状のものが出ていて、
引いたら停止、押したら首振りって切り替えれてました。
しかもモーターが入っている所は、注油できるように穴が空いていて、
夏になって使う前ミシン油を入れてました。
(注油しないと結構うるさい音がするんですよね ^_^;)

もう一つのねずみ色の羽の扇風機は Toshiba の筆記体ロゴが入ってて、
こちらは支柱の下に幅広のボタンが有って、
ボタンを押すと 15cm 位羽部分が上に上がるってギミックが有りました。

どちらも寝る時には、弱風でタイマーを一番長くして首振りにして寝てましたねぇ。

記事のデザイン見ると、一気に昭和の夏休みに引き戻されるって感覚ですねぇ。
ああ、夏休みには「ワレワレハウチュウジンダ」を扇風機に向かってするのが定番でしたね(^_^;)

コメント