スキップしてメイン コンテンツに移動

8.1 用 edge Dev 版登場

でもやっぱり Chrome が選ばれるんじゃ無いかな?

先行で Canary 版が Windows 8.1 にも提供されていましたが、
Dev 版も提供が開始されました。


Download Dev Channel

Windows 10 (20H1) にも、Canary 版 / Dev 版を入れてみて試してますが、
同様の事が Windows 8.1 でも出来るようになりました。

インストールは、Windows 10 と同じですね。
セットアップを実行したら、必要なファイルをダウンロードする方式なので、
その時の最新が適用されるって感じですね。

で、インストールしてみましたが、
当然 Windows 10 版と何ら変わること無く。

まぁ Chromium ベースの Edge で、
IE モードを搭載するそうなので、
Windows 7 / 8.1 / 10 に Chromium ベースの Edge を配布。
行渡ったら、IE / 旧 Edge を削除して、
Chromium ベースの Edge へ一本化って思惑が見え隠れって感じですかね。

ただ、既に IE が打ち捨てているユーザーにしてみたら、
Blink + V8 (Chromium) と Trident (IE) のエンジンを切換えれる事にメリットを見いだせないかも?

そうしたら、結局 Chrome で良いですし。って事にもなるような?

Chromium ベースの Edge がリリースになり、
どの程度の速度で、Windows 7 / 8.1 / 10 に対して侵食してゆくかで将来が決まりそうですけどね。

結局ダメなんだったら、
Windows 95 以降共通語として「IE」再登板なんて事にもなるのかな?(^_^;)

コメント