スキップしてメイン コンテンツに移動

Alexa対応で

これ、寝言でも反応するのかな?

いつものインプレスにAlexa対応で声やスマホで操作可能な扇風機という記事が。
9 枚羽の扇風機ですね。

でも、Alexa 対応モデルなんですね。
Alexaと連携し、音声やリモートからの操作が可能な扇風機。スマートフォン向けアプリを通じたコントロールも可能。全方向への首振りや、内蔵の温度センサーを利用した自動電源制御もできる。

風量 8 段階調整可能って結構調整幅有りますね。
昔みたいに、微弱、弱、中、強の 4 つとかから思ったら、
細かくコントロール出来るんですね。

Alexa 対応で、温度センサーを内蔵してるってことは、
「Alexa 首振りしながら風量 1 で気温が 23 度になったら停止して。」
みたいな事を話すと動き始めるって感じなんですよね。

まさに 21 世紀の SF 感を感じてしまいますねぇ。
(でも、動かしてのは扇風機 ^_^;)

スマートスピーカーで、音声アシスタントとかが覇権を争う感じでしたが、
家電連携って分野だと、
OK! Goolge
より
Hey! Siri
より
あれくさ。
が抜きん出て来ているのかなぁって思いますねぇ。
二語で呼び出す Google と Siri に対して、
一語で呼び出せる Alexa の方が好まれるって事なんですかね。

コメント