スキップしてメイン コンテンツに移動

「行けたら行きます」は

確かにそうですよね。

ITMedia に「行けたら行きます」は「絶対に果たされない約束」の意 辞書にないコトバを収録した『妄想国語辞典』があるあるだらけという記事が。

確かに、「行けたら行きます」って表現は”行かないよ”って事ですもんねぇ。

記事で紹介されている妄想国語辞典の内容を見て、
うんうん。って頷いてしまいました(^_^;)

アベちゃんのくだりは、だよねって思いました。
だって、あべさんのあだ名はアベちゃんになるのが自然ですよねぇ(^_^;)

日本語って、時代を経て言い回しや意味が変わっていたりと、
生きてる言語体系のように思いますが、
行間を読むっていう言葉は他には無いようにも思うので、
ここで紹介されているのも、何年か経ったら違う言い回しが主になってそうな気もしますねぇ。

コメント