スキップしてメイン コンテンツに移動

AMラジオ放送の廃止容認へ

ワイド FM は単なる既成事実作りって事ですかね?

ITMedia にAMラジオ放送の廃止容認へ FMに一本化したいラジオの厳しい懐事情という記事が。

ラジオは radiko.jp が手軽に使えるようにってからそれ以前以上に聴くようになっていますが、
どうやら、AM 局はワイド FM へ収束させたいみたいですね。

AMラジオ局がAM放送をやめ、ワイドFMに一本化することを容認する方針を示した。AMラジオ局が加盟する日本民間放送連盟(民放連)が今春、経営環境の厳しさを理由に総務省へ要望していた。
これって、ワイド FM での放送が補完的って事じゃなくて、
元々ワイド FM へ移行したいって思惑が有っての事じゃないですかね?

経営が厳しく AM 放送施設の更新費用捻出がままならい。
ワイド FM は 2015 年に始めたので放送施設の更新はまだ当分先。
だから、AM を廃してワイド FM へ一本化って考えなんですかね?
何かそれって、どうなの?って思ったり。

radiko が普及して、スマートフォンにアプリを入れている人たちが増え、
おそらく視聴環境(世の中に有る”ラジオ”を聴ける環境)ってかつて無い台数って感じだと思いますが。

それと、記事の最初の図。
ラジオ営業収入の推移って、バブル期ピークの頃からは半分以下ですが、
AM の方が FM より多いんですが、それでも AM 辞めたいって判断になるのが何で?って感じだったり。

音質を思えば、radiko > ワイド FM > AM となるので、ワイド FM に拘る必要に無いような?
それだったら、AM 機器を更新して継続、ワイド FM 廃止、radiko (ネットサイマル放送)強化の方が、
理にかなってるようにも思えるのですが。

地上デジタルで空いた、vLow 帯を使うワイド FM ですが、
これ天下り団体関係とかで、ワイド FM だけは死守みたいな事になってるとしたら、
色々理由付けても、何言っての?って事になるんですけどね。

コメント