スキップしてメイン コンテンツに移動

国の「キャッシュレスでポイント還元」

最初からこうなってればよかったのに。

ITMedia に国の「キャッシュレスでポイント還元」公式サイト、対象店舗を表示するデジタル地図導入 6000ページ超のPDF廃止という記事が。

6000 ページ超の PDF ファイルが公開された時に、
ああ、お役所仕事だなぁって思ってました。

これを作った人たちは上から言われただけ、
途中の責任ある人もも思考停止でこれが本当に良いかどうかすら理解できないんだろうなぁって思ってました。

それから、約 2 週間後に公式サイトがリニューアルされ、
デジタル地図表示及び iOS / Android アプリが配信。

ここまでのものを作ってるのなら、なぜ PDF を公開した?って感覚と、
なぜ 9 月初旬にこの状態にならなかった?って思うんですよねぇ。

ただ、キャッシュレス決済をしたら 5% 相当のポイント還元の実現するために、
相当のコストを掛けて増税分の金額を使ってるようにも思ったりするんですが。

キャッシュレス、そこまで国を上げて取り組むものなのかな?って思ったりも。
先日の台風で千葉が停電になり、未だ完全復旧していない状態ですが、
電気が来なければ、キャッシュレス決済なんて不可ですよね。

非常時の時には、現金がやっぱり強いですよねぇ。
その点も考慮してるのかな?

来年 8 月に大型台風が東京直撃で停電が長引き、
「想定外」って言葉を東電が使いまくり、キャッシュレス壊滅なんて事にならなければ良いですが。

コメント