スキップしてメイン コンテンツに移動

Bard が Gemini に

こんなに早く全面展開するとは思いませんでした。

普段使っている文書生成の 生成 AI は Bard なのですが、
今朝開いたら様子が違いました。

その上で、画面中央に表示が。

Bard が Gemini になりました。というメッセージが。
Gemini を開発してますよ~って Google が発表した時に、
Bard にそのうち Gemini に置き換わるの?って質問した事がありました。

その時の Bard は
「将来的に Gemini に置き換わる可能性があります。Gemini は Bard より大きなデータセットでトレーニングさているので」
みたいな事を回答してきました。
その上で
「まだ発展途上であるため、Bard よりもエラーを起こしやすい可能性があります」
とも回答が有り、
「最終的に Bard を Gemini に置き換えるかどうかは開発状況と置き換えの利点と欠点を検討した上で」
と回答してくれていたのですが、
どうやら Google は Gemini に置き換える。という判断になった。
という事ですね。

リリースも見れるのですが。

どうやら Google AI へダイレクトにアクセスしているようですね。
新しく Gemini になって触ってみたのですが、
今までの Bard って質問した後文章を全て考えた後、
一気に全部表示する。って方式でしたが、
Gemini になって ChatGPT ほどでは無いですが、文字が流れてゆく感じで表示されてゆきますね。
見た目の大きな違いはそこでしょうか。

それとやはり画像生成にも対応していますね。
ただ、日本語でコマンド出しても画像生成はまだ実装されていない。
と回答されるのですが、
同じ内容の英文を入力すると、
Sure. って感じで英文回答になり画像を生成してくれました。

生成された画像て、どこかのフォトストックと類似した画像が生成されるのですが、
これ、何かよろしく無いような事になってる気もするのですが大丈夫ですかね?

画像生成系も Stable Diffusion とか Midjourney とかも恐ろしい速度で進化しているので、
今年もこの界隈は色々驚かされそうです。

コメント