スキップしてメイン コンテンツに移動

ファミペイに“耳マーク”追加

この取り組みは良いですね。

週刊アスキーにファミペイに“耳マーク”追加。聴覚に障がいのある人をサポートという記事が。

スタッフに伝えるキッカケを提示出来るのは、双方理解がすぐに出来て良いですね。

聴覚や言語に障がいのある人や高齢者などの買い物をサポートすることを目的に、ファミマのアプリ「ファミペイ」に「お買い物サポート機能」を追加する。
ファミマに行くとレジカウンターに、コミニュケーション支援ツールを貼っていますが、
これをファミペイと連動できるようにするんですね。

この取り組みは良いなぁって思います。
聴覚障害が有ると、話しかけられても??ってなりますからね。

ファミペイアプリのお買い物サポート機能をオンにすることで、ホーム画面右下に耳マークが表示される。買い物の際に耳マークをタップすることで、コミュニケーション支援ツールの提供をストアスタッフに求める画面の提示が可能となる。
見慣れた耳マークが右下に大きく表示されるので、
利用者はタップしてスタッフ向けのメッセージを表示出来て、
そこからツールを使用してのやり取りが可能になりますね。

ただ、ファミペイアプリを常用していて思うことが、一つ気になります。
ファミペイアプリはスマートフォンの傾けによる表示回転に非対応なんですよね。
最近のコード決済アプリは、スマートフォンを手前に傾けると表示が回転するのですが、
ファミペイは非対応。

今回のお買い物サポート機能で【スタッフの方へ】が表示されても、
手前に傾けてスタッフに見せても逆向き表示なんですよね。
これ、元々のファミペイアプリが対応していなからどうにもなんですが、
回転機能を搭載するともっと利便性上がるのになぁって思うんですよねぇ。

コメント