スキップしてメイン コンテンツに移動

ファミマ、多機能型お掃除ロボットを

最近は 21 世紀感を感じることが多くなりました。

ITMedia にファミマ、多機能型お掃除ロボットを導入 1日5回の清掃で店舗運営を効率化、商品の陳列もという記事が。

ファミレスで見かけるようになったと言えば配膳ロボですが、
ファミマでも、ロボを導入だそうで。

多機能型床清掃ロボットを2月末までに300店舗へ順次導入すると発表した。
最初は 300 店舗だそうですが、
最近のファミマってレジ上に大型モニタを三台連結させてキャンペーンとかの映像を流しているのが普通になっているので、
そのうちどの店舗に行ってもロボが居るみたいになるんじゃないかな?って思いますね。

多機能型床清掃ロボットは、店舗従業員が1日3回実施している床清掃業務を全自動で実施。1日5回の清掃業務を想定しており、清掃レベルの向上と業者による定期清掃の回数を減らし、店舗運営のコストを削減する。
形状的にルンバの上に商品を置いておく棚とか、モニタとかが乗っかってるって形状ですね。
一番下がルンバ的動作になるのなら、店内を巡回するだけで掃除できるのは必然って感じですね。

同ロボットには小型モニターを装着し、商品情報やキャンペーンの告知もできるほか、商品陳列スペースも備えた。
これってロボとコミュニケーションって取れるんですかね?
ロボに近づいたら動きを止めてこちらを向き、
載ってる商品とかを手に取ったら、またどこかに動くみたいな感じで。

ファミレスのロボはネコ型で一気に市民権を得た感じがしますが、
このファミマのロボはモニタに表示する内容で、親しみを感じてもらえるかな?って思うのですが、
実際の稼働しているの早く見たいですね。

今後について同社は「商品在庫状況の通知、商品補充を促す機能に加え、時間帯ごとや他店舗の売場状況を比較できる機能などの導入も検討していく」
カメラ内蔵なら、店頭の陳列具合や在庫の減りとかも確認できると思いますので、それを通知する。
なんていうのは現実的に使える機能かもですね。

こうやってロボが増えてくると、やっぱ 21 世紀だなぁって思いますねぇ。

コメント