スキップしてメイン コンテンツに移動

美人の見た目を参考にした

完全にこっち側登って来てますねぇ。

マイナビニュースに大阪大など、美人の見た目を参考にしたアンドロイド「ERICA」を開発という記事が。

大阪大学が関連してて、アンドロイドと言えば、
間違いなく石黒教授の所が関係していると思って記事を読めば、
まさに。ですね(^_^;)

で、この ERICA はもの凄くベッピンさんですねぇ。
CGで作成した姿形であるため肖像権を持たない点も、研究プラットフォームに適しているという。
そうか、石黒教授自身のアンドロイドとか、マツコロイドとか(^_^;)
Fちゃんとかは、実在するモデルさんが居るので、
肖像権という点では、何らかの制約が出ますが、
ERICA の場合 CG合成なので肖像権を気にしなくて良いっていうのは、
研究者は嬉しいでしょうねぇ。

頭部を中心に埋め込まれた19本の空気圧アクチュエーターにより、滑らかな動作を実現している。
19本は確か、Fちゃんと同じ構成ですよね。
でも新型だそうで、2年後には30本に増加。
Fちゃんの場合、単体で見てるとそうでもないんですが、
モデルさんと比較すると、確かに少しふっくらしているので、
新型のアクチュエーターの威力か、顔つき凄くほっそりしてますねぇ。

で、写真を見てほぼ違和感無し。
完全に不気味の谷を乗り越えて、こっち側を登ってるって感じます。
Fちゃんは登り始めって感じっで、ERICA は相当登ってる感じが。

これ、質感とかもう少しリアルな仕上がりになったら、
静止画の写真だとほぼ区別付かなくなる可能性が。

あとは、どこまで不気味の谷を登ったら、
気持ち悪く感じなくなるか。ですねぇ。
見た目だけではなく、動作が入ったら変わるのか。とか
その辺りのデータとか、
やっぱり上半身のみのリモートコントロールタイプのようなので、
自律型二足歩行タイプのアンドロイドの実現を期待してしまうのですが。

コメント