スキップしてメイン コンテンツに移動

「日本初」SIMフリーガラケー

ちっちゃいストレートって良いですねぇ。

ITMediaに「日本初」SIMフリーガラケー、FREETELから 通話とSMSに特化という記事が。

その昔、iPhone前夜にdocomoにソニエリのpreminiって端末が有りました。
ちっちゃいストレート端末で、
auユーザーの私は、
「ジョグ無いからまぁ選ばないんだけど、この手のチャレンジは良いよなぁ」って思ってました。

で、時代はiPhone3G以降一気にスマートフォンが主流に。
一気に今までの携帯電話市場が縮小し、
国内メーカーが相次ぎ撤退。

キャリアがメーカー縛って自由に開発させず、
スマートフォンで、外資メーカーを前面に押し出せば、
そりゃぁ撤退せざるを得ない状況になりますよねぇ。

で、SIMフリーの携帯電話。
スマートフォンじゃなくて、普通の電話。

ちっちゃいストレートな端末で黒色。
コレ結構イイなぁって思って記事読んでましたが、
主要キャリア(au以外)のSIMカードを挿入して利用できる。
auは3Gの通信方式が、CDMA 2000 1x なので非対応ですねぇ(^_^;)

この辺り、auだけ置いてけぼりなんですよねぇ。
カメラレス、軽量、黒色(^_^;)
結構良さそうなんですけどねぇ。

あ、ソニーモバイルが諦めたジョグなんてゆうものを、
サイドに配置して、電話帳が爆速で選択出来る。
なんて仕様なモデルとかが出たら、
多分13年使ったauの回線をスパッと切ってる可能性が有るなぁって思ったり(^_^;)

魅力的な製品をいっぱい出して欲しいですねぇ。

コメント