スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows10を使い慣れたWindows7ふうに

こんなに ClassicShell を推してる記事は初めてだったり(^_^;)

週刊アスキーにWindows10を使い慣れたWindows7ふうにカスタマイズする方法という記事が。

Windows10 用のスタートメニューカスタマイズソフト。
いろんな所で記事になるのですが、
何故かClassicShell はサラッと紹介されるだけで、
他のツールがメインの記事になる事ばかりでした。

ですが、この記事は Windows 10のメニューを Windows 7にしてしまおうというコンセプトで、
ClassicShellのインストールからセッティングまでを解説。

私は慣れているので、Windows 10でも最初にしたのがClassicShellのインストールだったりしますが、
この手のツールに慣れていない人は、躊躇しながらって感じなので、
良い感じにまとまってるなぁって思います。

で、Windows 10 をどこまで Windows 7に近づけるか。
って事は、やっぱOS の GUI っていうのは、過去堅持じゃないとダメだよなぁって思いますねぇ。
新機能追加しても良いんです。

でも、旧スタイルも選択出来るようになってないと。
家庭用で無印、業務用で Pro / Enterprise って区分けしてるんだったら、
尚のこと、旧OSと同一ってモードを用意しないと。

そのあたり、MSの考え方は凄く軽い。
まさに、ノリで画面デザイン、今流行のものにするか。
って感じで、それがインストールされるハードの比率の事すら考慮されてない。

8の時に市場が NO! って言ったのは、
Windowsの中で、比率がほぼ全てのPCに、殆どゼロに等しいタブレットの作法を強制した事。

10で、一応スタートメニューが戻ってますが、
7のレベルに遠く及ばず。
(全てのアプリ表示のアルファベット頭文字選択、漢字選択ってふざけてるとしか)

まぁ、フィードバック見てもスタートメニューどうにかしろ。って言うのが多いので、
順次更新されて、Windows 7 に近づくのかな。って気もしますが。

それまでは、ClassicShell は必携ツールって事になるのかなぁって思います。

コメント