スキップしてメイン コンテンツに移動

9月のアップデートでスタートメニュー追加

何か、結局 8系のスタートメニューレスは失敗でしたって認めてるって事ですよねぇ。

ITMediaにWindows RT、9月のアップデートでスタートメニュー追加へという記事が。

7/8.1 は無償アップグレードが華々しく言われた Windows 10 ですが、
ひっそりとアップグレード不可で消えてゆくのは、 Windows RT

で、マイクロソフトは、Windows 10 にはアップグレード出来ないが、
Windows RT にも Windows 10 の幾つかの機能をアップデートする。と明言していました。

で、公式に発表されたのが、
Windows RTはWindows 10にはアップグレードできないが、「スタートメニューとロック画面が改善された更新プログラムが2015年9月に利用可能になります。」という。
8の時に、
「スタートメニューを使っているユーザーは減っているので、スタートメニューを無くした。」
「使い方で、スタートメニュー同等の事は出来る」
なんて事を言っていましたが、
8.1でスタートボタンを復活(でも動作はコレジャナイ ^_^;)
10で本格的に、スタートメニュー復活(でも、動作はまだコレジャナイ ^_^;)
と、原点回帰。

10へアップできない RT はスタートボタンとスタートメニューが付くって事ですね。
でも、 RT ってデスクトップって無いんですよね?
スタートメニューって、デスクトップとの組み合わせで恩恵が受けれると思うんですが。

アプリひとつ立ち上げただけで全画面になり、
シングルタスクを強制する OS で、
果たしてスタートメニューとの親和性高いのかな?って思ってしまうのですが。

コメント