スキップしてメイン コンテンツに移動

最新ビルド「10532」リリース

ついに、日本語版が。

ITMediaに日本語で「Cortana」が使えるWindows 10最新ビルド「10532」リリースという記事が。

8/20に提供開始になった ビルド 10525 から約一週間経って、
ビルド 10532 ですね。

今回から、日本語版の Cortana が利用可能に。
今回のビルドで日本とオーストラリアに提供を開始、また2015年中にブラジル、メキシコ、フランス、カナダでもWindows Insider向けに順次対応していくという。
日本語版って、英語圏以外ではまだ優先度合いが高いので、早めのリリースですよねぇ。

ただし、対応している機能が少なく、スケジュール機能、リマインダー機能のようですが、
音声認識のアシスタントって最初は楽しめますよねぇ。
ただ、PC向けOSに音声認識って必要なんだろうか?って思ったりも。

多分、シチュエーションによってなんだと思いますが、
PCで音声認識で会話するイメージが無いんですよねぇ。

iOSのsiriでも、最初は「こんにちは。」って話してましたが、
最近は呼び出す事もなかったり(^_^;)

かと言って、音声認識使わないか?となると、
車のナビは音声認識操作を基本でやっているので、
運転しながら車に話し掛けるって事は普通だったりしますし。

「メール読み上げ」とか「インターナビウェザー」とかは
当たり前のように音声認識させているので、
使わないことは無いんですよねぇ。

それでは、 10532 をダウンロードしてみたいと思います。

コメント