スキップしてメイン コンテンツに移動

好きなWindowsショートカットキー

納得の一位ですねぇ。 マイナビニュースに好きなWindowsショートカットキー、2位はAlt-Tab - 1位は?という記事が。 ALT+TAB なんて超ド定番ですが、 それを上回るみんなに愛されたショートカットキー。 「Ctrl」+「C」がチャンピオンに輝いたとされている。 確かに、選択してコピーするには、CTRL+C の組み合わせは、 Windows の場合は Windows 3.1 の GUI ベースが確立してからですかね。 Linux 系のコマンドラインの場合は、マウスで選択したらコピーされているので、 キーボードからの CTRL+C って組合わせは違いますかね。 記事に載っているコンビネーションキーの組み合わせって、 こんなに有るんだなぁって見てしまいました。 Windows 7 以降で追加になったり、8 以降で追加になったり動作が変わったりと、 ショートカットキーが変わっているのもの有りますが、 CTRL+C / CTRL+V / CTRL+X とかのキーは不変ですかね。 これ、好きなショートカットキートーナメントでしたが、 嫌いなショートカットキーとかだと、 単体で、F1 キーがダントツになったりするのかな?(^_^;) (F1 キーは Windows ヘルプキー、EXCEL 稼働中なら F1 で EXCEL ヘルプが表示になる邪魔なものだったり)

コメント