スキップしてメイン コンテンツに移動

「上上下下左右左右BA」誕生35周年

超有名ですよね。 ITMedia に「上上下下左右左右BA」誕生35周年、コナミが記念サイト公開という記事が。 友人の家でグラディウスを遊んだ時に、 いきなりフルパワーアップして驚きました。 「グラディウス」などコナミのゲームで使われていた有名な隠しコマンド「↑↑↓↓←→←→BA」の35周年記念サイトを公開した。 AC 版グラディウスが 1985 年ですから、FC 移植版も年代的にそんなになりますよねぇ。 「ポーズ、上上下下左右左右 BA 、ポーズ解除」 と一連の入力を行うと、フルパワーアップ。 確かスピードが遅くなるので、スピードだけは上げないとって感じだったかな。 私は基本がアーケード版の人間なので、 友人宅でコナミコマンドでフルパワーアップしたのを見て、 それは詐欺だ。って思ったりも(^_^;) ただ、コンシューマならどうしても抜けれない面を、 コナミコマンド使用で抜けるって言うのも有りかなぁと思ったりもしました。 その後のアーケード版でコナミコマンド入力しようとして、 うん。アーケードにはポーズボタン無いな。と苦笑いしてしまいましたが。 多くのゲームで隠しコマンドとして取り入れられ、通称「コナミコマンド」と呼ばれた。ギネスブックに「世界一有名な隠しコマンド」として記録されたこともある。 コナミの範疇を超えて、超有名な隠しコマンドなので他社のものにも入ってたりするのは、 それが、有って当たり前になるほど知れ渡った証拠なんでしょうねぇ。

コメント