スキップしてメイン コンテンツに移動

新規・機種変を2018年春に終了

もう終焉ですねぇ。

engadget 日本版にワイモバイル、PHSの新規・機種変を2018年春に終了 「申込数などを考慮」という記事が。

ウィルコムの看板が、ワイモバイルに変わった段階で、
既に、PHS サービスの行く末は決まってたように思ったりもしました。

3キャリアの中でも、
アステル網の崩壊、
NTT docomo の、NTT パーソナル 吸収。
と他の 2 キャリアは、早い時期にサービスが終了していましたが、

DDI ポケット → ウィルコム → イー・アクセス → ワイモバイル と
名前が変わっても、PHS サービスを提供していましたが、
音声系は 2018/3/31 でプランを変更したり、新しく契約したりが出来なくなるんですねぇ。

停止の理由について、ワイモバイルを扱うソフトバンク広報室は「申込数などを考慮した」とコメントしています。なお、ワイモバイルが提供するPHSを活用したM2Mソリューションは(ソリューションに上記プランが組み込まれていない限り)受付停止の対象外としています。
まぁ、ソフトバンクは、PHS じゃなくて携帯電話を使わせたい思惑が働いて居るのかなぁって思いますねぇ。

データ系の M2M (私は、まさにインターナビ・プレミアムクラブで使用中)はまだそのまま残るようですが、
ソフトバンクですよねぇ。
早晩電波止めるので、別のものに乗り換えてくれってことになりそうな気がします。

Willcom Core 3G も終了するのが決まってますし、新規・機種変も終了するのが決まりましたし。
Willcom の灯火はドンドン小さくなって行ってますねぇ。

これも時代なのかなぁ。
と、思ってしまいました。

コメント