スキップしてメイン コンテンツに移動

本日よりダウンロード提供開始

04 って 5月の連休前って感覚なんですが。

いつものインプレスにUbuntu 17.04が本日よりダウンロード提供開始という記事が。

え、もう?って感覚を受けました。
04 は4月の終わりが見えてきてからリリースの感覚なので、
まだ、4 月も半ばだと、逆に大丈夫なのかな?って思ってしまいました。

18.04 で Unity が無くなる事が発表されてからの、17.04 なので、
変わって感じないですねぇ。

デスクトップ版の ISO ファイルをダウンロードして、
サクサクっとセットアップ。

ん。何かインストーラー凄く軽くなりました?
あっという間にインストールが完了。


確かに、17.04 が導入出来てますねぇ。

32bit版のPowerPCプロセッサのサポートがついに切られる格好となった。
そうなんですよねぇ。
ISO のダウンロードに、32bit 版が無く、
ファイル名が、ubuntu-17.04-desktop-amd64.iso のみ。

これで、古い PC で Linux って言うのは一つ道が途絶えたって事ですねぇ。

17.10 も大きな変化は無いように思いますので、
一年後の 18.04 が期待ですねぇ。

コメント