スキップしてメイン コンテンツに移動

驚くほど簡単、でもずっしり本格的。

昔のワクワク感を感じますねぇ。

ascii.jp に驚くほど簡単、でもずっしり本格的。話題の『ジブン専用パソコン』レポートという記事が。

子供の科学から発売された、Raspberry Pi のオールインワンセットですね。
ラズパイは、ちょっと敷居が高い教育向けって感覚が有りましたが、
記事に載っている製品みたいに、フルセットで手に入ると思ったら、
これ良いかも。って思ってしまいました。

全て取り出して並べて居る写真を見ると、
ラズパイってやっぱちっちゃいなぁって思いますねぇ(^_^;)

ケースに収まると、もうちゃんとした PC の佇まいで、
I/F もしっかりしてるって思ったら、スティック PC とかよりもこっちの方ががしっかりしてる?
なんて感覚にもなっちゃいました。

昔の、8 ビットマイコン(パソコンって呼び名は無かった)の黎明期の感覚と同じように、
色々触って覚えれる。
しかも、自分で学ぶことを諦めない構成になっているように思えるので、
利用者としてのターゲットである、小中学生向けと考えたら、
発想さえ有れば、後は色々やってみる。って事が出来るのは良いですねぇ。

ただ、現状公式サイトを覗いても、全て売り切れなので、
増産待ちですねぇ。

ラズパイを触った世代が大きくなったら、
え?PC でソフト何も作れないの?って言われる人たちが出てきそうですねぇ(^_^;)

コメント