スキップしてメイン コンテンツに移動

キャスター採用を開始

なんちゃってじゃなくて、本格的に体制を整え始めてますね。

ITMedia に「AbemaTV」、キャスター採用を開始 報道体制を強化という記事が。

AbemaTV でも 24時間体制でニュースを放送しているチャンネルが有りますが、
TV 朝日の番組が二次配信されていたり、TV 朝日のアナウンサーが出てたり、
もしくは、大学生がニュースを読んでたりって感じで、
AbemaTV のキャスターって居なかったりします。

同日に開局1周年を迎えるにあたり、「AbemaNewsチャンネル」を始めとする報道体制を強化していく。災害発生時には、緊急ニュースや記者会見の生中継など速報性を重視するという。
まさに、報道って感じでねぇ。
現状で、AbemaTV ってタブーが殆ど無しって感じの放送をしてるので、
あれダメ、これダメの地上波に比較したら、思い切った事ができそうな気もしますねぇ。
それに、24 時間ニュースのみのチャンネルを確保しているので、
「報道」という道が出来るのかもしれないですねぇ。

ただ、報道はあるがままを淡々と流して、伝えて。
そこに偏った考えのコメンテーターは不要と思っているので、
地上波のような事にならないと良いなぁって思います。

AbemaTV って各チャンネルごとに右上に視聴人数が概算で出ますが、
ログオンユーザーに対する視聴人数で、
視聴率って、リアルタイムに把握って出来てるんだろうなぁ。
しかも配信だから、双方向データやり取りも出来てるし。

インターネット TV 局がもっと盛り上がったら、
多分、恐らく、早いうちに地上波は誰も見なくなるような気がするんですよねぇ。

コメント