スキップしてメイン コンテンツに移動

スマホ連携スピーカーに新色

インテリアに馴染むって言ったらこっちなんでしょうねぇ。

ITMedia にヤマハ、Spotifyやradikoをストリーミングできるスマホ連携スピーカーに新色という記事が。

MusicCast 対応のワイヤレススピーカーに新色が追加。
ボディカラーはホワイト。

ネットワークオーディオ対応のスピーカーで、
最初は、Bluetooth でスマートフォン上アプリの Spotify から音楽が流せたら、
WiFi は?って思ってたんですが、
Wi-Fiルーターと接続して、Spotifyやradiko.jpをストリーミング再生したり、ホームネットワーク上のハイレゾ音源を再生したりできる。
コレを見て、あ、なるほど。
操作は、確かにスマートフォンのアプリから実行するものの、
実際のインターネット上のデータは直接 WiFi ルーターからデータを貰って鳴らすんですね。

データの流れとしては。
WiFi ルーター → スピーカー
となり、スピーカーの操作を(リモコンのように)スマートフォンで行うって事なんですね。

確かにこれなら、スマートフォンの電池をバカ食いする訳でも無く。
Radiko や Spotify で一旦再生が始まったらスマートフォンは接続離脱をしても、
ずっとスピーカーは鳴ってるって事なんですねぇ。

一台ではモノラルなので、ステレオで鳴らそうと思ったら、2 個揃える必要が有りますが、
空間に抑えめの音が流れてるって使い方だと、1 台でも良いのかな?って思いました。

先行の黒モデルに追加しての白モデルですが、
万人受けして、インテリアに馴染むって思ったらこっちの色目なのかなぁって思ってしまいました。

コメント