スキップしてメイン コンテンツに移動

「Firefox 60」が正式公開

ESR 版にも影響出ますねぇ。

いつものインプレスに「Firefox 60」が正式公開 ~ホーム画面を拡張、“Web Authentication API”に対応という記事が。

定時アップデートで Firefox のバージョンが 60 になりました。
Quantum の名称がついた時には、え?って感じで思ってましたが、
何か見慣れましたねぇ。

新規タブやホーム画面の機能が拡張されたほか、USBトークンを利用したログインなどを実現する“Web Authentication API”がサポートされた。
ブラウザって、インターネット情報を表示するだけだったのが、
機能がどんどんと追加されて一つの環境って感じになってますよねぇ。

また、新しい「Firefox ESR」のベースとなる点にも注目。「Firefox Quantum」の改善による恩恵が「Firefox ESR」でも享受できるようになる。
そうですよねぇ、ESR 版の方は Firefox 52 ベースでしたが、
ESR 版も Firefox 60 ベースの移行モードに入り、何もなければ Firefox 62 が出る時に、XP / Vista のサポートが終了ですね。

私は、OSX / Windows / openSUSE と変わらない環境で使いたいので、Firefox を選択してたりします。
openSUSE が、ESR 版になっているのでもうちょっとしたら、Firefox Quantum になりますね。

コメント