スキップしてメイン コンテンツに移動

4K、受信も録画も再生も

開発発表なんですね。

SankeiBiz に4K、受信も録画も再生も 三菱電機が全て内蔵テレビという記事が。

レコーダー部門は既に撤退してしまっている三菱電機ですが、
液晶 TV にレコーダーを内蔵している製品は現在でもラインナップ中。

私は、最初に買った DVD レコーダーと BD レコーダーが三菱製と、
CF ハント機能が有るからこそ選んだ側面が有ります。
(一貫して UniPhier 搭載だったので操作系も同じで連続性は有りました)

その後、レーザー TV の 4K とかが発売されていますが、
BS / CS を使った今秋からの放送に対応する製品の開発発表ですね。

高精細の「4K」放送を受信できるチューナーに加え、録画用のハードディスクとブルーレイディスクの再生機を内蔵した液晶テレビを今秋に発売すると発表した。
これ見る限りだと、
衛星放送用の 4K チューナ ← ウリだよね
録画用のハードディスク ← BS/CS 4K 撮れるの?それともフル HDまで?
ブルーレイディスクの再生機 ← Ultra HD Blu-ray ではなくて、Blu-ray ?、というか録画不可?

とちょっと不明瞭な点が多いので実際の製品発表にならないと、
どんな製品かわからないですが、
画面サイズが 3 種類で展開を検討していると言うことは、
現状のラインナップに照らして 58/50/40 の展開ですかね?

4K の LS3 のようにトップエンドにはレーザーバックライトを搭載しそうですが、
これ、3 世代目でもサイズが 60V を超えないので、
レーザーバックライト製品だと大型化が難しいのかな?って思いますねぇ。

それとも、フル HD だと 60V 超えると汚さが目立ちすぎるのでここまでって事にしてるのかな?

何れにしても秋には、三菱電機からの発表が見れますかね。

コメント