スキップしてメイン コンテンツに移動

休日のテレビ平均視聴

私は、ほぼゼロですねぇ。

ascii.jp に休日のテレビ平均視聴時間、20代男女は6分弱減少という記事が。

LINE のリサーチプラットフォームを利用して、テレビの視聴時間の調査が発表されました。
サンプル数が約 10 万って事はほぼ正しい値が出ているって事ですかね。

テレビの平均視聴時間が、
平日、2.05 時間
休日、2.63 時間
ということで、そんなに長時間じゃないって感じですね。

2017 年と 2019 年の比較は、
サンプル数が違いすぎませんかね?
2017 年の ほぼ 47 万と
2019 年の ほぼ 10 万だと、
精度の偏りが出るような気が?

統計学を学んだ事が無いので、果たしてこれが理にかなってるかどうかは
不明ですが、良いんですかね?

ただ、それを見るとスマートフォンの普及でテレビ視聴が減る。
みたいな事を言われていましたが、
現状はそうでもないみたいですね。

私は、元々視聴時間が短かったのですが、
1 年くらい前からほぼゼロな状態が続いてたりします。
とは言え、テレビ自体の電源は入れますが、
Netflix / DAZN / YouTube とかの物を見ているので、
放送を見てないって感じですかねぇ。

今回はあまり変わらなかったようですが、
広告費がテレビよりネットの方が上回ったってニュースになっていたので、
来年とかになったら、脱テレビ(モニタ的使い方)が進むかもしれないですね。

コメント