スキップしてメイン コンテンツに移動

PC-8001誕生40周年記念で

それって、mini PC-8001 じゃ?

いつもインプレスにPC-8001誕生40周年記念で、NEC PCが復刻版を発売? 8月5日に正式発表という記事が。

8/5 に NEC が PC-8001 誕生 40 周年記念記者会見を行うそうです。
その発表会で。
「世界にまだ個人がコンピュータを所有するという概念すらなかった時代に、どのようにしてPC-8001が誕生したかを振り返り、PC-8001へのオマージュを込めた特別モデルを発表」する。
だそうで。

PC-8001 の特別モデルだそうです。
8001 は流石に NHK で放送されたのマイコン入門でしか見たことがなく、
友人が買った PC-8001MkII からなので、
どんなのが出るのかな?

ただ、記事を読むと。
特別モデルの詳細はまだ不明だが、BASICプログラムが動作し、レトロゲームを動かす予定があるとしている。
BASIC が動き、レトロゲームが動く。
あれ?それって似たものが有ったような?(^_^;)

mini MZ-80C と同じなような気がするんですが。
BASIC が起動してレトロゲームが動くシチュエーションなんてまさにですよね。
しかも、mini MZ-80C の時には、PC-8001 と FM-7 のミニバージョンもモックは出来ていたので、
そこから Raspberry Pi で動くように移植したんじゃないかな?って思ってしまいました。

8/5 に発表されるのは、1/4 サイズの PC-8001 なのか、
それとも、記事の写真の PC-40 が何か気になるんですよね。
PC-8001 前身の TK-80 をもじってるような気もするんですが。

でも、TK-80 はキットですよねぇ。
それに、8001 と明示しているので、
mini PC-8001 ですかね?

コメント