スキップしてメイン コンテンツに移動

Microsoft、UWPをこっそりと

 黒歴史化ですかね。

マイナビニュースにMicrosoft、UWPをこっそりと潜めていく方向を明らかにという記事が。

Windows 8 の時に導入された UWP ですが、
ストアもイマイチ定着せず、後続のものが出てきたのでそのままフェードアウトって感じですかね。

UWPが実質的に互換性維持のために提供される状態へ入り、代わりに「Windows App SDK」へ開発がシフトしていくことを説明した。Windows App SDKをデスクトップとUWPの両方の機能のスーパーセットにすることが説明されている。
互換性維持のために提供という事は、
新機能は搭載されず、今までの UWP アプリが動作する時の基盤となるという事ですね。
恐らくセキュリティー関連のアップデートは続くと思いますが、
数年後に十分に役目は果たした。という事で削除されるんじゃないかなぁって思うんですよねぇ。

今はそのままで大丈夫だよ~って言ってても、
数年先に同じことを言わないと思いますし、
今回の Windows App SDK がその次のものへ移行したら、UWP は削除対象ってマークが付けられて、
UWP アプリは新しいもので書き直すかそのまま動作不能になるか。の 2 択だと。

UWP アプリは、同じタイミングで Win32s のアプリも提供されている開発者が多かったので、
UWP のみで困る。って事は少ないようにも思いますけどね。

コメント