スキップしてメイン コンテンツに移動

Apple Pay、nanaco/WAON

 そうかクレジットカードは電子マネーじゃないですね。

いつものインプレスにApple Pay、nanaco/WAON対応の次という記事が。

10/21 から対応が開始された nanaco と WAON
私はどちらも縁遠いのでピンとこなかったのですが、
どちらも「電子マネー」ですね。

Apple Pay(というか Wallet) に
クレジットカードが対応していて、
交通系は、Suica や PASMO が対応していましたが、
今度は流通系で nanaco & WAON が追加って事ですね。

記事では、将来的な携帯電話での決済方法は増えるて行くとしていますね。
確かに、iPhone 4S から iPhone 12 mini に機種変した時に、
色んなものが統合されていて、全てが iPhone で終わるようになりつつなるなぁという感じがしたので、
この先もドンドンと進みそうですね。

そうなってくると、コード決済と電子決済の棲み分けが起きそうな気もしますね。
どちらも非接触には変わりないですが、利便性が微妙に違うので、
年齢層なのか客層なのかで、どの方式が強いとかが出てくるのかなぁって思いますねぇ。

コメント