スキップしてメイン コンテンツに移動

4K/AVCHD/AVCREC再生対応

といっても、Ultra HD Blu-rayには非対応。

ITMediaに4K/AVCHD/AVCREC再生対応のポータブルBDドライブ2機種、ロジテックが発売という記事が。

USB3.0の外付け BDドライブなんですが、2機種6色展開。
何か強気だ(^_^;)

薄型タイプの「PUC」型番の、LBD-PUC6U3が黒、赤、銀の3色
標準タイプの「PMK」型番の、LBD-PMK6U3が黒、赤、銀の3色

両機種とも4Kビデオソースの再生が可能。MP4 H.264ファイルには対応するが、「Ultra HD Blu-ray」は非対応。
まぁ、まだ Ultra HD Blu-ray は仕様策定が終わった状態で、
製品が出るのは今年の秋でしょうし、
1号機は旧松下が作りそうな気もしますから、
このタイミグでロジテックが用意は出来ないですしねぇ。
でも、MP4 H.264 の4Kの方が、PC用途という意味では汎用的なのかな?って思いますが。

端子が、USB3.0なんですねぇ。
いまどきのトレンドなら、USB3.1 gen1 でTYPE-C端子とかで持ってきたら、
結構注目されたのかも?って気もするのですが、
ノウハウの有るUSB3.0を選んだのかな?

で、対応OSが、
Windows 7/8/8.1/10、Mac OS X 10.5~10.9
もうVistaは完全に切られてて(^_^;)
しかも当たり前のように、10が入ってる。
ですが、何でOSXは10.5~10.9までなんでしょうね?
10.10でて暫く経ってますし、もうすぐ10.11も出るんですが。
何か謎ですねぇ。

価格が、スリムタイプのPUCが 11,480円。標準タイプのPMKが 10,480円
1,000円アップなら、「スリムタイプの黒」が良いなぁって思ってしまったのですが(^_^;)

コメント