スキップしてメイン コンテンツに移動

「ポーク」と「ビーフ」の境界は?

もっと東に浸食していると思ったんですが。

マイナビニュースに都道府県別カレーの具、「ポーク」と「ビーフ」の境界は? 「チキン」派もという記事が。

カレールウと、具材の投票結果なんですが、
西は牛肉、東は豚肉という構図はずっと変わってないとは思ってたんですが、
意外に牛肉の範囲が狭いのに驚いてしまいました。
それと意外に九州に牛肉範囲が無いのが驚きでした(^_^;)

もう一つのルウ。
これはバーモントが横綱相撲って感じですよねぇ。
多分知名度と言う点に於ても、他のルウを圧倒しているって思いますし。
私の実家は、今はジャワカレーの辛口。
昔はバーモントの甘口を食べていたので、
それから思えば、ものすごく辛口を食べるようになったなぁって思います(^_^;)

食べ物の国内分布ってステレオタイプだよなぁって思う事有りますが、
こうやって統計取るとやっぱそうなってたりして、
何か納得って思うんですよねぇ。

コメント