スキップしてメイン コンテンツに移動

マイクロソフト、Windows 10の

いや、クラシックを復活させたらそれで良い。

マイナビニュースにマイクロソフト、Windows 10の新スタートメニュー案を公表という記事が。

アイコンデザインをフラットからの脱却を検討している MS が
Windows 10 のスタートメニューのデザイン変更も検討中って事ですね。

。スタートメニューのデザイン変更に取り組んでいることは過去に発表されているが、今回同社デザインチームのTwitterアカウントでデザイン案が公開された。Microsoftはユーザーにこのデザインに対するフィードバックを求めている。
現状のアプリケーションメニューの無駄に文字が大きく全てが読み取れないものと比較すれば、
文字が小さくなり、見渡しが効くようになったように見えますが、
階層表示が出来ない段階で、やり直しだと思いますが。

それと、止めると見せかけたタイルメニューがしぶとく残っているも邪魔ですよねぇ。
ストアが失敗で、Win32 アプリもタイル化して表示出来るようになってきていますが、
アプリケーションメニューをきちんと作ればタイルなんて不要なんだから、
削除すべきだと思いますけどねぇ。

色々いじってますが、結局クラシックを超えるメニューになってないように思うんですよね。
だとしたら、
デスクトップモード時のクラシック回帰(9x~XPまでの)と、
タブレットモード時のタッチ優先というようにそもそもシェルが別れていて、
モードによって切り替わるようになってれば何の問題も無いと思いますけどね。

まぁ、新しいものになる時って、今度は別のものの作法が意味不明になってて、
結局シェルはダメだよねぇ。って感じになるんじゃないかなぁって思いますねぇ。

コメント