スキップしてメイン コンテンツに移動

“HDMIオーディオ”のススメ。

比較レビューは珍しいかも。

ascii.jp に“HDMIオーディオ”のススメ。TVやゲームの音がマランツ「NR1710」と「NR1200」で格段UPという記事が。

外側の外装フレームを共通として、
正面端子と背面端子。そして内部構造が違う NR1710 と NR1200 のレビュー記事。

AV アンプの NR1710 と HiFi アンプの NR1200 とでは向いてる方向が違うとは言え、
HiFi アンプなのに HDMI 端子を持っている NR1200 は特異なキャラクターかもですね。

最近の映像機器は映像/音声出力兼用としてHDMI出力のみ搭載する場合も多く、その点で、Hi-FiアンプであるNR1200が従来のデジタル入力に加えてHDMI入出力を搭載したことは画期的といえる。今回は両機種を“HDMIオーディオ”と呼んで、それぞれの音の良さや利便性などを紹介したい。
HDMI オーディオってジャンルで名付けるのは分かりやすいですね。
基本は AV か ピュアか って感じで別れますが、
HDMI を真ん中で見ると、どっちに振ってるかって感じに捉えれますねぇ。

NR1200 の背面写真を見慣れていたので、
記事に載っている NR1710 の背面写真見て驚き。
本体の高さが他の AV アンプより薄いので、端子がギッシリって感じですね。
HDMI も入力 x8 で出力 x1 ってすごい量って思ってしまいました。

記事に相違表が載っていますが、
チャンネル数が違うのは当然として、定格出力は NR1200 の方が大きく、
バイアンプは NR1710 に搭載。
DAC は同じものの使い方が違う。
キャラクターの違いはこの辺りから出てるのかな。

そして比較。
NR1710 は AV アンプだから多彩ですねぇ。
この辺りは NR1200 は一応鳴りますが当方 2ch 機なので。って感じ(^_^;)

そして、オーディオコンポのレビューに。
ネットワーク機能は HEOS なので同一なので、操作感は同一ですね。
視聴しているの KOKIA さんだ。
彼女の声は良いですよねぇ。

総評でどちらかというよりは、
このレビューを読んで聴きたいシチュエーションで選んで欲しいっていうレビューアーさんの意見は良いな。って感じました。

「映像もいい音で楽しみたいが、フロント2ch以外にスピーカーを置く気はない」のなら、文句なしにNR1200をおすすめする。
というのと、
少しでも「マルチチャンネル・サラウンド」に興味があるのなら、その場合はNR1710をおすすめする。
もレビューアーさんが自分の意見をはっきりと書いてるのが良いですねぇ。

コメント