スキップしてメイン コンテンツに移動

新型コロナウイルスの影響で

読めるし、書けるけど本当に?って思いますねぇ。

Gigazine に新型コロナウイルスの影響で「半世紀以上前のプログラミング言語の使い手」が急募される事態にという記事が。

全世界規模の SARS-CoV-2 ですが、
それに関連して米ニュージャージー州の知事が、
COBOL のスキルのあるボランティアが必要という事を発言したそうで。

40年以上前のメインフレームシステムを稼働させ続けているわけです。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、目下、お客様からの電話やメールによる請求をシステムに取り込むよう最優先で取り組んでおります」と述べて、激増した失業保険の給付申請に古いシステムが対応しきれていない状況を説明しました。
良く今でも稼働させてますねぇ。
延命で仮想化かクラウド化してるんだと思いますが、
それでも 40 年はライフサイクルとしては長いですねぇ。

私は、ANSI - 1974 / ANSI - 1985 版の COBOL なら
ソースを読めるし、書くことも出来ますが、
恐らく 40 年前のメインフレームなら ANSI - 1968 版も多用されていると思うので、
読み辛いって感じるかもかなぁって思いますねぇ。

ただ、本当に求めてるの?
オンラインの給付申請なんてものは、
クラウドベースの何らかのアプリでほぼ同じものが実現出来ませんかね?って思うんですが。

コメント