スキップしてメイン コンテンツに移動

春のアップデート

ラピッドリリースなら、もっと出さないと(^_^;)

ITMediaにWindows 8.1、春のアップデートで非タッチ対応PCのUI改善へという記事が。

Windows8になってから、アップデートはどんどんやります。
って事で、昔ならSP1って言われたであろう、Windows8.1が出て、
その後は?って思ってましたが、
春に、次のアップデートだそうです。

名前はどうなんでしょうね?
8.2とか?それとも違うのかな?

で、今回のアップデートの柱は、
・ユーザー向け:タッチとデスクトップのユーザーインタフェース(UI)のギャップを減らし、タッチUIに対応しない従来のキーボードとマウスを使うPCでのユーザー体験を改善する

・OEMパートナー向け:低価格PCの製造を可能にする

・企業ユーザー向け:Internet Explorer(IE)の8と11の互換性の改善とモバイル端末管理機能の強化

だそうで、
業務用PCにフォーカスしたアップデートって事ですかね?

ただ、思うに、Windows7までは、普通のPC向けのOSで、
タブレットで使うOSじゃなかったんですよね。
それを、8でタブレット向けに最適化して、今までのPCだととても使えない状態にしておいて、
使い勝手の向上を目指します。って真面目な顔して言われても(^_^;)

電源ONで、ハードのコンフィグ見て、タッチデバイスが無いのなら、
旧Metroは全部オミットで、デフォルトでデスクトップが表示されて、
スタートボタン+スタートメニューの構成で使えるって、小技を効かせたら、
Windows7後継として見てもらえる気がしますけどねぇ。
(タッチデバイス有りハードでも、選択で旧Metro完全オミット出来たらそれで問題なしだと思いますし ^_^;)

記事最後の
1月における世界OS市場のバージョン別シェアで、Windows 8.1は3.95%でようやくWindows Vistaを超え、Windows 8と合わせても10.58%だ。
え?そうなんですか。
やっぱWindows7/xpって順序はまだ変わらないみたいですねぇ。

コメント