スキップしてメイン コンテンツに移動

騒音をカットしても人の声は聞こえる

ハイテクですよねぇ。

マイナビニュースにキングジム、周りの騒音をカットしても人の声は聞こえる「デジタル耳せん」という記事が。

アレですよねぇ。
空港で、飛行機の前でシャモジ振ってる人(^_^;)
が耳に掛けてる、ノイズキャンセル機能付きの耳栓ですよねぇ。

通常の耳栓だと、全部の領域の音をカットするように耳に蓋をしますが、
この製品は、人間の音声付近は透過して、それ以外の音は遮断って事で、
耳栓していても話し声は聞こえるって事ですねぇ。

ノイズキャンセリング技術で、300Hz以下の音をカットって書いてますが、
300Hz以下の音の逆位相の音を再生して、打ち消すって事ですよねぇ。

最終的に耳を塞いで聞こえなくするって方式は限界が有るので、
逆位相で打ち消すって方向が一番良い方向なのかなぁって思いますねぇ。

ただ、そうすると電源が必要なのも事実で。
単4電池x1で100時間稼働。

騒がしい場所で働いている人には良いかもですねぇ。

コメント