スキップしてメイン コンテンツに移動

1円玉4年ぶり生産再開

最近は電子マネーに取って代わられてますかね?

Yahoo!NEWSに1円玉4年ぶり生産再開“消費増税”で需要↑見込みという記事が。

補助硬貨の中でも、額面以上の製造コストが掛かる1円玉ですが、
4年ぶりに生産を再開したそうです。

4月からの消費税率UPを受けて、今から準備って事ですかね。

最初に消費税が導入された1989年4月1日は、
釣り銭としての1円玉が不足気味で、ニュースになったなぁって思い出されます。
しかも当時はバブル絶頂期。

同じものなら高いものから売れて行く異常な状況が当たり前、
みんなお金を使いまくってました(^_^;)

ただ、あの頃は電子マネーとかって無かったのですが、
最近は少額決済は電子マネーが結構幅を利かせていたり。
(私はいつもニコニコ現金払いですが ^_^;)

となってくると、4月の税率アップに対して1円玉の使用量がどれ位かは、
ちょっと微妙な感じになりそうな気もしますねぇ。

4月どうなりますかね?

コメント