スキップしてメイン コンテンツに移動

衛星通信WiFiルータを発表

通信エリアは地球上

ascii.jpにイリジウム、業界初の衛星通信WiFiルータを発表という記事が。

イリジウムと言えば、
その昔「通話エリア、全世界」ってコピーを聞いた覚えの有る衛星通信サービスですが、
何と、衛星通信WiFiルーターを発表しました。

これが有ると、少なくとも空が見えている所だと地球上何処でも通信可能になるので、
電波が入らない!なんて事は無くなりますかね。

ただし、衛星通信の仕様で、
イリジウムデータ通信は最高でも2.4kbpsなので快適なウェブブラウズといったことは難しいと予想される
という通信速度なので、
LTEや3Gの速度制限に掛かった128Kよりもまだ遅く、
昔の8ビットPCにモデムを付けていた頃位の速度なので、
文字のみ送るにもそれなりの時間が掛かりますよねぇ。
(動画なんて絶対無理 ^_^;)

で、これ発売になるのって、売り切りなんでしょうかね?
多分売りきりだと、すごい値段になりそうなんですが(^_^;)

今年の前半に発売なんだそうですが、
どうしても地球上何処でも通信が出来ないといけない人には良いかもですが、
それ以外の人には向いてない製品かもですねぇ。

コメント